お客様の希望納期に遵守する事を第一に考え業務に取り組んでいます。

2022年度入社 生産管理部 T.S.

INTERVIEW 01

現在の仕事内容を教えてください。

生産管理部の主な仕事はお客様の希望納期を合わせる為の段取りを行います。 部内でのポジションは3つあり、製造課、購買課、生産管理課に分かれています。 私の担当は生産管理課の受入チームに所属していて、サプライヤからの納入物の不具合がないか確認する作業が主に行っている業務です。 その他にも在庫の管理や、出荷作業など他チームのヘルプなど行いお客様の希望納期に遵守する事を第一に考え業務に取り組んでいます。

INTERVIEW 02

仕事のやりがいや魅力について教えてください。

毎朝に入荷予定の物量に対しての目標数値をリーダーから発表され、その目標を達成したときの達成感は非常に大きいです。 次工程に早く回す為の方法をチームで模索するので、社歴が若い意見もよく通りやすく、採用頂ければ自身の考えた運用方法で動かす事が出来ます。 良い生産体制にする為に考え実行しトライアンドエラーを繰り返し、確立した運用方法を1から造っていくことの楽しさを感じます。 また、ポジションの移動が頻繁にあるため、スキルが上がりやすい環境です。

INTERVIEW 03

今後の課題や目標を教えてください。

アナログ作業をデジタル化することで、業務の効率化を図っています。 また、納期遵守率が悪いお客様に対するアプローチ方法を模索しています。 棚卸しの運用方法の見直しや、各チームの作業手順の標準化での工数削減施策も進行中です。

SCHEDULE1日のスケジュール

8:50
出社
9:00
朝礼
生産管理部の各チームで一日のスケジュールを確認します。
9:10
受入作業
サプライヤから入荷した製品及び部材の数量を確認し納品書と照合し問題が無ければ検査員へ回します。
11:45
昼休み
お弁当を持参したり、外食をしたりと日によって変わります。
12:45
現場MTG
各チームの進捗状況の確認
13:00
入庫作業
検査員から承認を頂いた製品を所定の在庫棚に入庫をします。
15:00
翌日の準備
各サプライヤの翌日納品の連絡を頂き次第、社内のデータに反映、図面の出図や指示書の発行を行います。
17:00
清掃作業
17:30
退社

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